ウキウキづくりのあれこれ I.A.N.T

毎日が楽しくなるような心躍るものを…

2022-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ準備

ぐっと寒くなってくると、そろそろクリスマスの準備開始かな。 手始めにローズマリーを丸めてみました。 香りもよし。 このままで止まってくれたらいいけども、やっぱり葉が落ちてきちゃうのかな… とりあえず、楽しめるうちだけでも。 飾り用に小さいりんご…

計算ミス

小さな猫さんの小さなおうちを作ってみたものの、床や壁の厚み分を忘れていたよ… 閉まらなかった!!あいやーっっ 猫の作り直しだな… さすらう黒猫… 君にはまた別の家を考えるよ。

制作浮気症

何かを作るとき、誰かへのプレゼントでなど目的がはっきりしている時以外は一気にゴールを目指すのはなかなかなく、いくつかを同時進行でじわじわ〜じわじわ〜と進めるのが私流です。 というのも、別のことをしているときにいいアイデアが浮かんだり、自分の…

やっと再び塗装

アクリル絵の具を手に入れて、本日塗装。 明るい色から塗るよねーと先に白い部分をせっせと塗りながら、ふと、アクリル絵の具って塗り重ねられるんだから、明るい色からとか気にしなくていいのではないか?と思いつつ、とりあえず丁寧に塗り上げて乾燥。 そ…

石塑粘土は修正が効く

粘土制作、まぁまぁ難しいなぁと感じていた理由に、 一部の形を作っているうちに他の形が崩れる を繰り返して、なかなか出来上がらないなぁと思っていました。こんなことならあみぐるみ作った方が早いのではと。 が!! 昨日、塗装に至らなかったチンチラの…

石塑粘土の色付け日

乾かしていた石塑粘土に色をつけるため、気になるところをちょっと強引にハサミの刃でカリカリカリカリ削り出し。 カッターの刃だと刃が曲がって力加減が難しかったので、ミニハサミという荒技。思っている以上に細かく削れるので、微調整が楽しい。もちろん…

悲しい100均の樹脂粘土

樹脂粘土を触ったことがなかったので、100均にて、白、赤、青、黄を購入。 ネットであれこれ検索して、なるほど、こねて色を作ればいいわけねーと予習。 ちょいとやってみようかーと、娘と袋を開けたら… ん?なんか、それぞれ感触が違う。青なんて全然こねれ…

たまには誰かの好きなもの

基本的には自分が好きなものを気ままに作っていますが、ときどき家族のリクエストに応えたり、プレゼント用にも。 私のテイストから全く外れているものとして、戦艦好きの息子に戦艦刺繍。一応、大和。名札を通すタグ付きに。 そういや我が父も好きだったな…

手刺繍という不正確さから生まれる個性

私の刺繍の図案はあってないようなもの。 というのも、こんなのにしようと考えてクロッキー帳に描いてみても、布にうつす作業で毎回若干ずれることにイライラ。だったらうつすのやめたー!と雰囲気だけエスキースしたら、毎回消えるチャコペンでそのまま布に…

赤ちゃん用のタオルハンカチぬいぐるみ

今までの展開はぬいぐるみのようなタオルハンカチで、あくまでハンカチ推しでしたが、 今回は逆のぬいぐるみ推し!! 抱えたお魚にプラスチック鈴を入れて、タオルハンカチとして使えるぬいぐるみです。スナップボタンで猫ちゃんの形で保持できます。 目もい…

ビーズあるあるの惨事

ちょっと刺繍を元気が出るようにポップにしたくて、そういやマットでカラフルなのを何年か前に買っておいたはず…とがさごそ探したら出てきました! デリカビーズ。 形が綺麗で気に入っています。 それを見た娘が創作モードに。 自分のビーズとこのデリカビー…

目からくる頭痛からの拡大鏡ゲット

手芸は大好き。 でも、目の疲れが半端ない!! 小学生の頃から肩こり持ちで、頭痛持ち。最近は老眼が始まったのかと思うほど、近くも遠くも辛い。ひとつ仕上がると頭痛の嵐…。でも作りたい…。 その度にゆっくりお風呂に浸かるのと、寝る前にホットアイマスク…

見るも見ないも気ままなブログの自由さが欲しくて。

はじめまして。 今年の夏から日々作りたいなぁと思っていたものを時間を見つけては制作し始め、じわじわ作品を増やし中で、現在、minneさんにていくつか販売をしています。 Instagramで作品を投稿していたのでブログまでは手が出せないと思っていたのですが…